aniithing

なんでもいいから一歩前へ。とりあえず試したり実験したりやってみる!

ちょっと変わった付箋(ふせん)の拡張機能

最近つかってないけど、以前はちょこちょこ使ってたおもしろい付箋の拡張機能を思い出したので、ちょっと紹介してみます。

 

ブラウザに貼る付箋「Note Anywhere」

chrome.google.com

 

Note Anywhereという拡張機能なんですが、これはざっくり言うとブラウザ上に「貼る」付箋です。

 

しかも、「開いてるそのページ」に貼れるんですよね。

 

ページAに張り付けたら、ページBではその付箋は表示されません。

でも、ページAに戻るとまたその付箋が表示されます。

f:id:nii_seo:20181004012628p:plain

そのページの修正したいところや気になったところをメモっておいたり、仕様上こうなってるから変えたらアカンやつ!ってのをメモっておくとそのページを見たときに思い出せるので便利です。

 

…と言いたいところですが、そのディレクトリ全体のこととか1ページだけにメモっておいても意味ないので、TOPとかカートとかLPとか特定のページに該当することくらいしかメモれないので結局使わなくなっちゃいました。

 

付箋を張り付けたページは一覧で確認できる

付箋を貼ったページに戻らなくてもNote Anywhereのオプションから付箋の一覧が見れます。

f:id:nii_seo:20181004013649p:plain

数字は、付箋が貼られている数です。

これも微妙に歯がゆいのが「どのページに貼られてるか」しか見れないので何をメモったかはURLから飛ばないと確認できないんですよね。

そして付箋貼りすぎるとカオス…

 

まとめ

懐かしかったので久々に使ってみましたが、今のところやっぱり使いどころは無さそうでした。

基本、下げ評価になっちゃいましたが、こういう変わったツールは好きです。

全然使えてないだけかもなので、もし、こんな場面でこんな使い方したらめっちゃ便利やで!ってあったら教えてほしいです。

 

(Note Anywhereを初めて使う人は、ほぼほぼ連打してページにめちゃくちゃ付箋貼ります。そして、消すの大変…って言ってる。 )