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なんでもいいから一歩前へ。とりあえず試したり実験したりやってみる!

キーワードボリューム調査の無料ツール「Ubersuggest」は情報量が多くていい

ubersuggest

Ubersuggestは、キーワードボリューム以外に関連ワードや難易度、検索結果も取得できる上にURLを入力すると競合のキーワードやトラフィックなどの情報も得られるという無料なのにめっちゃ情報量が多いツールです。

無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策

Ubersuggestのボリューム調査

キーワードボリューム調査の定番ツールといえばGoogle広告のキーワードプランナーですが、広告用ツールのため広告をいくらか使用していないと10000~100000のように幅で表示されるのでくわしいデータが取得できないという点があります。(かなり少額でも大丈夫っぽい)

Googleのデータが表示されるので信憑性としては高いのですが、無料で使えるツールとするとボリュームが大きいワードほど幅が広くて微妙に使いにくくなってしまいます。

ただ、複数のワードを同時に調査できるので大量に調査したい場合はキーワードプランナーの方が圧倒的に便利です。

 

Ubersuggestは、細かいボリュームと追加してSEOの難易度も数値化されて表示されます。

ボリューム調査

ボリューム変動のグラフと競争が激しいこと、トップ20までは入れる可能性など情報が多いです。(可能性とかの指標はちょっとわかりにくい感じもしますが)

 

サジェストと検索結果を取得

サジェストと検索結果

サジェストワードの各ボリュームと各難易度(SD)が取得できます。

併せて、調べたいワードの検索結果データも表示されどんなサイトが競合として存在するのかチェックできます。

この競合がすぐ知れるというのが、わざわざ検索しなくてもさくっとページを確認できるのが地味に手間を省いてくれるのがありがたいです。

 

競合調査

競合


競合調査も情報が多いので見てておもしろいです。

キーワード数やトラフィックデータと推移とかも見れます。

キーワード分布

そのほかにもキーワードの順位分布をグラフにまとめてあるのがおもしろいところです。

さらに、やっぱりほしいのが

競合キーワード

競合のキーワードデータです。

競合がどんなキーワードで表示されてるのかチェックできるのでいいキーワードがあれば自分のサイトで新しくブログを書くか、既存のブログにコンテンツを追加するかなどできます。

 

こういった競合データは、有料ツールのAhrefs(エイチレフス)が有名なところですが、最安で月$99かかります。

もちろん、Ahrefsの方がさらに多くのデータを見れるので有料と無料の差は当然あります。

まとめ

無料ツールのため取得されたデータが若干古いことや、動作が重いこともありますが、このあたりは許容すべき範囲かなと思います。

有料ツールであっても正確なデータとは限らないですが、誤差がいろいろあるだろうと思いつつ参考に使うという意味では、結構便利なので気になる方は試してみてください。

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